2009-01-01から1年間の記事一覧

ブログを休止することになったいきさつについて

このブログを読んで、(直接わたしの口からではなく)あることを知り心外だったと、ある人に言われました。 それがこのブログを休止するきっかけでした。プライベートな部分をどこまで晒すかの線引きが曖昧で、顔が見えない中での感情的なやり取りにおけるタ…

いよいよ来週だね!AQFF

2007年に開催されたAQFF(そのときのレビュー1、2、3)。 会場でオーガナイザーさんが「2年に一回やる予定です」とおっしゃっていたので、ネットなどをチェックしつつ心待ちにしていました。第1回が春だったもんで、勝手に春かなと思ってたら、今年…

『語り得ぬもの:村上春樹の女性(レズビアン)表象』

ついったーのTL中で触れられてて、面白そうだなと思い読んでみたよ。 わたしはいわゆる「ハルキスト」ではないけれど、村上春樹の作品の9割ぐらいは読んでます。 ※以下「ノルウェイの森」と「スプートニクの恋人」の内容に触れています。未読の方はご注意く…

大切な人は誰ですか?

昨日、友人と話していたら元カノジョの話題がちらっと出た。 元カノジョとは、連絡を取り合うこともなく関係が切れていて、偶然にL&G映画祭のホワイエで見かけて私のほうから一方的に二言ぐらい声を掛けたのが最後。そのときの様子なんかからしても元気でや…

第3回まんこ座談会レポ

先月の連休の中日に第3回まんこ座談会を開いたよ。 あー、あれからもう3週間以上経っちゃったんだなあ。 あの頃はほら、こんなだったもんで、レポ書く余裕なしだったんだよね。今回は、秋に行われる第22回ウーマンズ・ウィークエンドに、このまんこ座談会的…

切ない週末

社交のかいがあり、ちょっといいなあって思う人がいて、お食事に誘ってみたりしていたんだけれど、わたしが距離を縮めすぎちゃったみたいで、やんわりと釘を刺す「これからはお友達として食事に行きましょう」というメールをいただいた。あー、なんにも始ま…

チキンの魂、四十まで

さてさて、モトカノと仕事上の関わりもなくなり(後任者へ引継ぎ)、いつでも新たな恋を始められる体勢だけは万全な今日この頃。 いつになく気合十分で、社交してます。レンアイ妄想としては、知り合ってから徐々に仲良くなって恋が育っていく感じのレンアイ…

ご近所づきあい

先週の土曜、自宅から1分程のところにあるワインバーで、以前にオフ会でご一緒したKさん&Mさんカップルと飲みました。 私の仕事の都合と先方もお仕事だったので、22時スタートという遅い始まり。2時間ほど楽しく飲んで、「また飲みましょう!」と声を…

越境すること トランスもしくはハイブリット

ここのところ、境界線について考えている。 「あっち」と「こっち」に境界線を引く。 ごちゃごちゃに混ざってしまわないように。 どこになにがあるか分かんないと不便だから。 誰にとって不便なのか? まあ、所有者とか管理者とか、支配者とかだよ、多分。 …

インポ体験2

以前にインポになった話を書いた。あれから早4ヶ月。 少し前に「あー、もう治ってきたな」という感覚が唐突に湧いてきた。 徐々に変化して、とかではなく。インポになった当時、どうして勃たなくなったのかなんてたいして疑問にも感じず、「アタシも歳なの…

とりとめのないこと

トピックとしては少し古い話題になるけれど、このところ「異性愛者へ12の質問」や「陵辱ゲームの法規制の動き」をめぐるネット上でのやりとりをウォッチしていて、自分なりに感じたことや考えたことをサスペンドせずに暫定的でもよいから言語化したいなあ…

遠くからIDAHO

IDAHO(International Day Against Homophobia 国際反ホモフォビアの日)のことを知ったのは2006年の5月17日を一日か二日過ぎた日で、マイミクのマイミクさんの日記経由でだった。その方はPSPでモンハンばかりしているふたりの男の子のお母さんで、多分異性愛…

過去の恋愛から学ぶな

好きな人ができた。 仲良くなりたい。 相手のことを知りたい。 好きになってほしい。 恋人とケンカした。 何かを言って怒らせてしまった。 何かを言われて不機嫌になってしまった。 仲直りしたい。 そんなとき、前にも似たような経験をしたなあと過去の一場…

仙台でIDAHO!

仙台のあおいのお姐さまより、5月17日に行われる「やっぱ愛ダホー(IDAHO)!」街頭アクションの仙台でのスタッフ募集の告知をメールでいただきました。できるだけ多くの人の目に触れるようにしたいということでしたので、この弱小ブログ上でもお知らせします…

桜の木の下で

月の初め。 京都に3時間ほど滞在した。 2月頃から仕事もそうでないことも諸々停滞し始めていて、何か突破口となるきっかけが欲しく、西へと向かったんだけれど、これは当たっていたようで、脱皮するように身体も心も変化し始めた。 京都 哲学の道にて 先週末…

くにたちさんぽ

MZK合宿の後、ちょっと足をのばして国立をちょこっとだけだけれど散歩をしました。 駅前のロータリーと大学通りの桜を期待して行ったのだけれど、まだ4分咲きぐらいで残念。 器を中心に籠や生地、雑貨なども.生活に密着した和のモノたちが魅力的でした. 黄…

まんこ座談会 外伝

先週末、「まんこ座談会の第2弾をやりましょうよー」とのお誘いを受け、K&Mちゃん宅へ行ってまいりました! さらなるディープなまんこ話がスパーク&ファウンテンする予定だったのですが、座談会における主演女優*1Mさんが「もう、仕事が忙しくって、忙しく…

 メモ

野口三千三語録より主観を大切に 感覚とは錯覚のことであり、錯覚以外の感覚は事実として存在しない。 理解とは誤解のことであり、誤解以外の理解は事実として存在しない。 意見とは偏見のことであり、偏見以外の意見は事実として存在しない。 判断とは独断…

こいつとなら一緒に死んでもいい

今夜はKさんと月一回の恒例デート。 かわりばんこに夕食をご馳走しあっているんだけど、今日はわたしの番です。 以下は前回のデートでのこと。 そういえば、別れた奥様との出会いの話を聴いたことがなかったなと思い、思いきって訊いてみた。 Kさん、すらす…

クルマの広告

最近の自動車の広告(テレビやラジオのCM、電車の中吊り)を見ていると、ジェンダーを強調したものが眼や耳につく。 「ママで妻で女です」とか 「かっこいい車が好きです。男ですから」とか だいたいそういう車は、まるで「女の子用のおもちゃはコチラ、男の…

フェムが分からない

さてさて、だいぶ春めいてきましたね。 そろそろ、オフ会とか出てみようかしら?なんて思う今日この頃です。しかし… 参加資格をよくよく見てみますと、年齢制限に引っかかり門前払いなオフ会も結構あります。 四十女にゃ、用はないって? 喧嘩上等。 ところ…

シェルブールの雨傘

先月の初めに、仕事でガチガチになった頭をほぐそうと観に行った。 だいたいのストーリーは知っていたんだけれど… 想像とはだいぶ違ってました。日本でメロドラマっていうとさ、勧善懲悪っていうか、善人と悪人がくっきり別れてます、みたいな人物造形が多い…

itonowa

わたしは今までカフェをバカにしておりました。 カフェ飯とは格好ばかりお洒落で、たいしておいしくない上に結構お高いもの。そんなイメージ。 まあ、実際そういうところもあるのだろうけれど。食べるなら旬のきちんと仕事をされたおいしいものを。飲むなら…

恋人がいなくてよかった

一昨日はちょっと無理をしてしまい、昨日は珍しく仕事の合間にベッドに横になっちゃいました。 ま、いつもは困るけど、昨日はヒマでよかった。そんなとき、仮想恋人を思い浮かべ、電話してみたり、メールで甘えてみたり、妄想スイッチがオンします。 ちょっ…

実はあの時

「実はあの時、こう思ってたんだよ(不愉快だったとか、傷ついたとか)。」と、後々になって告げられると、「あー、なんて自分は鈍感で無神経だったのであろうか…」とひどく落ち込むことがある。わたしは、ちょくちょくあるのです。 人より頻度が高いような…

天国

今年の初め、浅草へ出向いた。 浅草は、以前に近くに住んでいた名残で、引っ越した今も度々訪れる。 浅草寺さんへいつも見守ってくださっているお礼をした後は、とにかくよく食べている。 千葉屋さんの大学芋は欠かせないし、セキネのシュウマイと肉まんも捨…

インポ体験

この一月あまり、陰核が勃起しません。濡れ具合もふだんの三分の一ぐらいです。歳なのかしら… 昨年の夏にも勃起しないことがありました。 その時は、勃たないけれど性欲はあったので、悶々とするというか、何ともいえない淋しさを伴いました。 勃たなくなっ…

衝動買い

このところ、くすぶってやさぐれていたので、気分転換にお買い物〜♪ ずーっと封印していたものに手を出してしまった。 それは、ネットでの日本酒購入 いえね、現地に行かないと絶対買えないと言われているお酒がいろいろありまして、今回購入したのもそうい…

今週のラン

走ろう!と思い立ち、一週間。 「晴れた日は走るぜ」という決意でしたが、今週走ったのは3日だけ。 毎日は無理そうなので、2日走って1日お休み、ぐらいのペースで何とか走りたいなあと下方修正しました。 うーん、来週は頑張るぞー。2009年2月第3週 15日(日…

走りますよ

秋に、友人と5kmのロードレースに出場することになりました。 で、昨日と今日、久しぶりに3kmぐらい走ってみたんだけれど、これがもう全然走れない。 「亀かっ!」つーぐらいスピードが出ませんでした。 ちょっと悔しいので、レースの日まで雨が降らな…