月末日記 vol.9

月末日記を書くのは去年の十月以来か。 苦手な課題に取り組んだものの、自分の考えていたよりも己の技術が拙くて遅々として進まず、苦手を克服出来ない期間が長く続いた。一昨年の六月、抑うつ傾向にあるなあと自覚して以後、抑うつ傾向は徐々に募っていって…

月末日記 vol.8

10月はどんと落ちた。苦手意識のあった課題に取り組もうとしたり、やる気もあったのだが、自分の自覚していなかった穴のようなものを眼前につきつけられるような経験をしてとことん落ちきった。 やがて落ち込みの底を打ったような感触があり、浮上するとい…

月末日記 vol.7

9月はいろいろと壊れた。電話機、パソコン*1、看板と、次々に不調になったり息途絶えたり。 当たり月だったのであろうか。 看板は手作りで開業以来ずっと使っているもの。つい7月に大幅な修理を終えたばかりだった。 今回の破損は修理してどうにかできるよ…

月末日記 vol.6

6月は動き始める気配を感じた。 大きな手応えや数字として表れるようなものではないが、「あれ、潮目が少し変化したかな?」と思う。 こうして小さい変化を積み重ねていくしかないのだろう。 今月は短いけどこれでおしまい。

月末日記 vol.5

5月は変えようとした。 仕事にまつわることで仕様変更をいくつかおこなった。 実際に運用していくのは来月から(明日だね!)。今月はTokyo Rainbow WeekがあったりIDAHOがあったり(そうそうAQFFもね!)LGBTのトピックスがたくさんあったのだけれど、どこ…

月末日記 vol.4

4月は旅に出た。 古い友人と福岡へ。 南には南の文化があって、土地も人も(東や北とは)違う。 こういう土地に生まれ育ったら、わたしは今の自分とまったく違う人間になっていただろうなあと思った。 あたたかく豊かで満たされる(ようによそ者には見え感…

月末日記 vol.3

3月は抜けだした。 おいしいお酒を飲んでいるうちに、「好き」とか「愛情」のあたたかさのようなものを思い出した。 「好きだわ―」っていう感情が身体に沁み入った。 お酒はわたしのすごく原始的な部分を揺さぶってくれる。 幼稚園に通うような年齢からサイ…

月末日記 vol.2

2月は沈んでた。 もがき疲れか。 やるべきことを淡々とやる。 そうすれば、光が見えてくるのではないか。 そう信じて、淡々とやる。 確定申告も期日前には提出した。 仕事場もきれいにしている。 日々の業務記録も溜め込んだりせずに、毎日こきこきと書いて…

月末日記 vol.1

1月はもがいた。 仕事のスタイルを再構築してわたしの中に足りない動的な要素を取り入れようとしているのだが、捨てるべきものをなかなか捨てられず苦しんでいる。 もっと積極的に何かを選べばそれを選ぶためには捨てなければならないという局面がもっと鮮…

インポ体験3

このところ言葉に出来ない感情が降り積もり、一日の終わりに心がすとんと鎮まらない。 春先の心の騒々しさも相まって睡眠障害を起こし始めた。*1 わたしは基本的に寝つきはよくて長時間の睡眠を必要とするタイプなんだけれど、今回の睡眠障害はその原因も把…

日本酒愛好会発足!

昨年の5月におじゃまさせていただいたsai_yuさんカップル宅を再び訪問。 季節柄、日本酒を傾けましょうということに。用意されていたのは新潟は佐渡の銘酒『真野鶴』の無濾過中取り緑紋生、純米吟醸生原酒(さすが!)。 そして、「これ飲んどきゃ大丈夫!…

理想のレンアイ

以前に、自分にはポリガミー志向の可能性があるのではないか?といったことを書いた(下記のリンクを参照ください)のだが、その後考えを進めていくうちに、むしろ逆なのではないかと思うようになった。モノガミックな枠組みが窮屈なのではなく、枠組みが恋…

悲しい

8月も今日で終わりだ。夏が終わってしまうことが悲しいのだろうか。 このところ(1週間ぐらい)やたら悲しい。今朝自分の洗濯物を畳んでいて、ふとクサノさんの洗濯物をよく畳んだなあなんて思い出し、無意味に悲しくなった。生活のひとコマを思い出すのは…

未練

8月。やっと夏だなあと思う。 毎日淡々と仕事をする毎日を過ごしている。 恋が終わったばかりの頃は少し仕事に逃げていたかもしれない。 今は違う。 月曜から土曜まで働き、休日には仕事関連の勉強会へ出かけ、仕事一色と言ってよい生活だけれど楽しい。 そ…

整理しておきたいこと

Lコミュニティと関わっていたい、自分ごととして考え行動していきたいと思っていることを整理してみる。 興味があること この現代の日本の社会の中で、子どもたちがセクシュアリティについて悩んだりしながら生きていくと思うのだけれど、彼らが死を選んだり…

幸せオーラを浴びる月間 part2

『幸せオーラを浴びる月間』とした5月もおしまい。 もう6月。早いなあ。 今日はすごく爽やかないい天気だった。 天気がいいってだけで幸せな気持ちになる。 こんな風に、本当にささやかなことであっても幸せだと感じることは、たくさんたくさんあるんだけ…

近くて遠い場所

Lコミュニティー*1に対し、どのような場所へどの程度の距離感でコミットメントすべきか、いや、自分がしたいと思っているのか、ずいぶんと長いこと思案している。クローゼットから出てからしばらくの間、コミュニティーへと出掛ける動機は、こんなだった。1…

幸せオーラを浴びる月間 part1

3月の初めにクサノさんと別れて以来、ずどーんと、どよーんとしてた。 独りでいると、あれやこれや過去のことも悪いほうへ解釈してしまい、いくない。 そう思い、5月は『幸せオーラを浴びる月間』にすることにしました。第1弾はLブロガー・カップルさんのsai…

デモドル

このブログは削除してしまおうかとも思った。 けれど、思い入れもそれなりにあって、忍びなく、なにか書きたくなったときの場所として凍結させておくことに。最近、やっと言葉がある程度まとまった形になりつつあります。 半年近く、ネットから遠ざかってい…

春を告げる花

あたたかい春の日。早咲きの桜かと思い近づいたら、木蓮の一種のようでした。なんという花なのか。 追記:シデコブシ(ヒメコブシ)というのだそうです

ブログを休止することになったいきさつについて

このブログを読んで、(直接わたしの口からではなく)あることを知り心外だったと、ある人に言われました。 それがこのブログを休止するきっかけでした。プライベートな部分をどこまで晒すかの線引きが曖昧で、顔が見えない中での感情的なやり取りにおけるタ…

いよいよ来週だね!AQFF

2007年に開催されたAQFF(そのときのレビュー1、2、3)。 会場でオーガナイザーさんが「2年に一回やる予定です」とおっしゃっていたので、ネットなどをチェックしつつ心待ちにしていました。第1回が春だったもんで、勝手に春かなと思ってたら、今年…

『語り得ぬもの:村上春樹の女性(レズビアン)表象』

ついったーのTL中で触れられてて、面白そうだなと思い読んでみたよ。 わたしはいわゆる「ハルキスト」ではないけれど、村上春樹の作品の9割ぐらいは読んでます。 ※以下「ノルウェイの森」と「スプートニクの恋人」の内容に触れています。未読の方はご注意く…

大切な人は誰ですか?

昨日、友人と話していたら元カノジョの話題がちらっと出た。 元カノジョとは、連絡を取り合うこともなく関係が切れていて、偶然にL&G映画祭のホワイエで見かけて私のほうから一方的に二言ぐらい声を掛けたのが最後。そのときの様子なんかからしても元気でや…

第3回まんこ座談会レポ

先月の連休の中日に第3回まんこ座談会を開いたよ。 あー、あれからもう3週間以上経っちゃったんだなあ。 あの頃はほら、こんなだったもんで、レポ書く余裕なしだったんだよね。今回は、秋に行われる第22回ウーマンズ・ウィークエンドに、このまんこ座談会的…

切ない週末

社交のかいがあり、ちょっといいなあって思う人がいて、お食事に誘ってみたりしていたんだけれど、わたしが距離を縮めすぎちゃったみたいで、やんわりと釘を刺す「これからはお友達として食事に行きましょう」というメールをいただいた。あー、なんにも始ま…

チキンの魂、四十まで

さてさて、モトカノと仕事上の関わりもなくなり(後任者へ引継ぎ)、いつでも新たな恋を始められる体勢だけは万全な今日この頃。 いつになく気合十分で、社交してます。レンアイ妄想としては、知り合ってから徐々に仲良くなって恋が育っていく感じのレンアイ…

ご近所づきあい

先週の土曜、自宅から1分程のところにあるワインバーで、以前にオフ会でご一緒したKさん&Mさんカップルと飲みました。 私の仕事の都合と先方もお仕事だったので、22時スタートという遅い始まり。2時間ほど楽しく飲んで、「また飲みましょう!」と声を…

越境すること トランスもしくはハイブリット

ここのところ、境界線について考えている。 「あっち」と「こっち」に境界線を引く。 ごちゃごちゃに混ざってしまわないように。 どこになにがあるか分かんないと不便だから。 誰にとって不便なのか? まあ、所有者とか管理者とか、支配者とかだよ、多分。 …

インポ体験2

以前にインポになった話を書いた。あれから早4ヶ月。 少し前に「あー、もう治ってきたな」という感覚が唐突に湧いてきた。 徐々に変化して、とかではなく。インポになった当時、どうして勃たなくなったのかなんてたいして疑問にも感じず、「アタシも歳なの…