過去の恋愛から学ぶな

好きな人ができた。
仲良くなりたい。
相手のことを知りたい。


好きになってほしい。



恋人とケンカした。
何かを言って怒らせてしまった。
何かを言われて不機嫌になってしまった。


仲直りしたい。



そんなとき、前にも似たような経験をしたなあと過去の一場面がふーっとよみがえることがある。
「あの時はこう言って失敗したんだよな」とかなんとか…

恋愛ほど過去の経験に縛られてしまう行いはない。



しかし

相手が変わればすべてが変わるのだ。


そのことを忘れちゃいけない。


『過去の恋愛から学ぶな』
それが、わたしが恋愛から学んだことだ。

恋愛経験には何ひとつ無駄なものなんかないし、どんな体験も血となり肉となり骨となって、人を成長させてくれる。
しかし、そのことと、データとして断片的な過去の出来事に参照価値があるか否かという問題はまた別の話。

過去のその場面で何かを言った(やった)わたし(あなた)はもうこの世にはいないのだ。
たとえ一週間でも一ヶ月でも時が経てば人はその分だけ成長する。


恋愛においては、いかに過去の経験に縛られず、今目の前にいるこの人とコミュニケーションできるか、そのことに意識的でいられるかが大切だと思う。


ついでに言うと未来のわたし(あなた)はまだ存在していない。
だから、将来こうしたいんだよ、こうしようよーとかなんとか、未来予想図を語りすぎるのは危うい。


今、この瞬間に、この現場で、何をするか、何を言うか。
そこに集中したい。

過去に縛られるのも、未来ばかり夢見るのも、もう止めにしようぜ。