2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋も終わってゆく

先週末 高尾山近くの日本料理屋さんの庭園にて デフォルトがうつっぽいわたしですが、たまーに根拠のない幸福感に包まれることがある。 今日はそんな一日。

 L友とボジョレー・ヌーボー

昨日、数年ぶりに解禁日当日にボジョレー・ヌーボーを飲みました*1。長い間借りっ放しだった「Lの世界」のDVDを返しがてら、L友のFちゃんと半年ぶりの飲み。 Fちゃんにお店選びをお任せしたんだけれど、連れてってくれたのはコチラのお店。 店構えは気取らな…

 やっと出たー

今日、昼休みにおにぎりをもぐもぐしていたら、ぐわーっとこみ上げるものがあり、やっと涙が出ました。 仕事中だったので、おいおいと止めどなく流れ出たらどうしようと思いましたが、そんなことにはならず。ひんやりした涙が流れるような、そんな気がしてい…

 ココロの風邪

春日武彦さんの本の中に、先輩医師のこんなような*1話が紹介されている。 「いやー、ずいぶん長い風邪だなーとその時は思っていたのだけれど、今にして思うとあれは軽度のうつ症状だったのかもしれない。」 「なんとなく身体がだるくて、微熱っぽいのが抜け…

 ワークショップ 『ヴァギナ・ダイアローグ』

ウーマンズ・ウィークエンドに参加してきました。 参加したワークショップは『ヴァギナ・ダイアローグ1・2』。ざっくり言ってしまうと、みんなで「まんこ」について語り倒そうというもの(ざっくり過ぎ?)。 楽しかったー。 ファシリテーターのミヤマさん…

 ひさびさの2丁目

昨年紅葉狩りを企画してくださったNさんに声を掛けていただいて、半年ぶりに2丁目で飲みました。Nさんは彼女さんの住む西の方へ来月に移住されるとのこと。 そうしたら、しばらくはお会いできないなあと思い、行って来ました。彼女さんもいらしていたのです…