2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 「トランスジェンダー・フェミニズム」 田中 玲 著

トランスジェンダーとフェミニズム、この二つが組み合わさると、どうなると思います?私は戸籍上&生物学的に女。男になりたいと思ったことはありません。 ですので、トランス指向の方とセクシュアルマイノリティのコミュニティで出会うことはあっても、「ト…

 「おめでとう」 川上弘美 著

まずは、川上センセイ芸術選奨文部科学大臣賞受賞おめでとうございます。というわけで、「おめでとう」つながりで、「おめでとう」を紹介したい。「おめでとう」には、十二編の物語が収録されているのだけれど、冒頭の「いまだ覚めず」は女性どうしの恋愛物…

 I'm here!のサイン―こんなのもあるのねー

以前に書いた、I'm here!のサインへコメント*1をつけてくれたぽーさんが、親切にも映像と歌詞を教えてくれました。「おれってドジ〜♪好きになった彼女はレズビアン。だって袖口にピンクトライアングル〜♪」 という、男の子目線の歌ですが、切ない青春ソング…

 「ポリガミー指向」の可能性 その2

現在、お付き合いしている人はいません・・・好きな人もおりません・・・気になっている人すらおりません・・・なんせ、仕事ばっかりしているもので。んじゃ、なんで「ポリガミー指向」の可能性なんてことを考えたのかといいますと、今の自分が「たまたま恋…

 「ポリガミー指向」の可能性

昨夜、自分の中に「ポリガミー指向」の可能性があることを妹に話した。 そうしたら、予想以上の拒否反応! 姉がレズであることは(平気ではないかもしれないけど)許せても、複数の人と付き合うとかセックスするのは「NO!」らしい。なんだかんだと2時間近く…

 I'm here!のサイン

以前、東急ハンズ新宿店で、ジーンズの後ポケットにレインボー柄のバンダナを、きちっと折りたたんでではなく「見て見て〜」的なルーズな感じに入れている店員さん(女性、ショートカットの爽やかさん系)を目撃! 以来ハンズに行くと彼女はいないか、ちょっ…

 ゲイの叔父さん、ゲイの叔母さん

ブログ Nurekobuta with her girl さんの、2007.03.08 Thursday のエントリー「gay uncles and unmarried daughters」を読んで、どこの家庭にもいる「ゲイの叔父さん(叔母さん)」的存在って、いいなあと思った。ちょっとオシャレだったり、いろんなこと知…

 まるでバームクーヘンみたいに

太り始めたのは、去年の夏からだった。 父が入院し、実家と東京を行ったり来たりして、体力をつけねば!とばかりによく食べていたせいなのだが、それが落ちない・・・ ちぃーっとも落ちやしないのだ。今までは、「機会がないだけでその気になりゃ恋愛モード…