2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 メモ

野口三千三語録より主観を大切に 感覚とは錯覚のことであり、錯覚以外の感覚は事実として存在しない。 理解とは誤解のことであり、誤解以外の理解は事実として存在しない。 意見とは偏見のことであり、偏見以外の意見は事実として存在しない。 判断とは独断…

こいつとなら一緒に死んでもいい

今夜はKさんと月一回の恒例デート。 かわりばんこに夕食をご馳走しあっているんだけど、今日はわたしの番です。 以下は前回のデートでのこと。 そういえば、別れた奥様との出会いの話を聴いたことがなかったなと思い、思いきって訊いてみた。 Kさん、すらす…

クルマの広告

最近の自動車の広告(テレビやラジオのCM、電車の中吊り)を見ていると、ジェンダーを強調したものが眼や耳につく。 「ママで妻で女です」とか 「かっこいい車が好きです。男ですから」とか だいたいそういう車は、まるで「女の子用のおもちゃはコチラ、男の…

フェムが分からない

さてさて、だいぶ春めいてきましたね。 そろそろ、オフ会とか出てみようかしら?なんて思う今日この頃です。しかし… 参加資格をよくよく見てみますと、年齢制限に引っかかり門前払いなオフ会も結構あります。 四十女にゃ、用はないって? 喧嘩上等。 ところ…

シェルブールの雨傘

先月の初めに、仕事でガチガチになった頭をほぐそうと観に行った。 だいたいのストーリーは知っていたんだけれど… 想像とはだいぶ違ってました。日本でメロドラマっていうとさ、勧善懲悪っていうか、善人と悪人がくっきり別れてます、みたいな人物造形が多い…

itonowa

わたしは今までカフェをバカにしておりました。 カフェ飯とは格好ばかりお洒落で、たいしておいしくない上に結構お高いもの。そんなイメージ。 まあ、実際そういうところもあるのだろうけれど。食べるなら旬のきちんと仕事をされたおいしいものを。飲むなら…

恋人がいなくてよかった

一昨日はちょっと無理をしてしまい、昨日は珍しく仕事の合間にベッドに横になっちゃいました。 ま、いつもは困るけど、昨日はヒマでよかった。そんなとき、仮想恋人を思い浮かべ、電話してみたり、メールで甘えてみたり、妄想スイッチがオンします。 ちょっ…

実はあの時

「実はあの時、こう思ってたんだよ(不愉快だったとか、傷ついたとか)。」と、後々になって告げられると、「あー、なんて自分は鈍感で無神経だったのであろうか…」とひどく落ち込むことがある。わたしは、ちょくちょくあるのです。 人より頻度が高いような…

天国

今年の初め、浅草へ出向いた。 浅草は、以前に近くに住んでいた名残で、引っ越した今も度々訪れる。 浅草寺さんへいつも見守ってくださっているお礼をした後は、とにかくよく食べている。 千葉屋さんの大学芋は欠かせないし、セキネのシュウマイと肉まんも捨…

インポ体験

この一月あまり、陰核が勃起しません。濡れ具合もふだんの三分の一ぐらいです。歳なのかしら… 昨年の夏にも勃起しないことがありました。 その時は、勃たないけれど性欲はあったので、悶々とするというか、何ともいえない淋しさを伴いました。 勃たなくなっ…