itonowa

わたしは今までカフェをバカにしておりました。
カフェ飯とは格好ばかりお洒落で、たいしておいしくない上に結構お高いもの。そんなイメージ。
まあ、実際そういうところもあるのだろうけれど。

食べるなら旬のきちんと仕事をされたおいしいものを。飲むなら食事が引き立つようなおいしいお酒を。
それを楽しみに日々仕事しているようなもんだし。

もともと、日本酒が好きなのでカフェとは縁がなかった*1

ですが、おいしい日本酒が置いてあるような老舗居酒屋というのはたいてい日曜・祝日がお休み。
わたしは、日曜・祝日がお休み。平日は遅くまで仕事。
結果、行きたくても(仕事をサボれば別だけど)老舗居酒屋へなかなか行けない。


そんな感じで、ちょっと淋しいなあと思っていたところ…


歳のせいか、あんまりお酒が飲めなくなってきて、ちょこっと飲めればいいと思う日が増え始め、そうなるとカフェって使い勝手がいい*2ということに気がつきました。
お酒もたいてい置いてあるし、夜遅くまでやっているところがけっこうあるし、日曜も営業しているところ多いし。

というわけで、「カフェでも行ってみるべー」と少しずつカフェ巡りをするようになりました。

itonowaさんはかっぱ橋道具街近く、おおきな通りから少し外れたところにあります。
とても素敵なおいしいカフェです。
また行きたい。




ほうじ茶ラテ 香りがとてもよかった




玄米カレー そんなに辛くない やさしい味




季節のデザート トライフル ヨーグルトクリームが効いてておいしかった

*1:最近のカフェにはちゃんとした日本酒も置いてあったり、日本酒に合うメニューがあったりします。侮れません。

*2:一番の利点はお酒が飲めない友人とも一緒に楽しめること!