2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 待ってたぜ、ベイベー

今朝、やっとやっと朝顔が咲きました! 花がとっても小ぶりでかわいいです。 楚々とした淡い青色もステキ。この朝顔の種は、春にYさん*1がくれたもの。 なんでも京都の山に自生している種なんだそうで、普通の朝顔より小さくて丈も伸びないのが特徴なんだと…

 『愛すべき娘たち』 よしながふみ

わたしは、今、恋をしていて、それも大変久しぶりなので、いろいろ動揺することも多くて、楽しいのだけれど、こころが「今まで使っていなかった筋肉を急に使い出したので、筋肉痛になりましたー」みたいになっています。 これまでのレンアイでは、「お付き合…

 『愛のうた、パリ Love Songs』 (2007 フランス)

19日、仕事の片付けもそこそこに、スパイラルへ。このプログラム、上映開始時間は21:00。 彼女、その時間には布団に入り寝てしまう人なので、この日はヘテロ妹と一緒に出掛けた。映画祭はやっぱスパイラルだなあ。フェスティボーな雰囲気と、久しぶりの…

 『彷徨う花たち Drifting Flowers』 (2008 台湾)

先々週の日曜日、彼女とL&G映画祭@新宿バルト9へ出掛けた。この日観たのは台湾の『彷徨う花たち』。3話構成で、それぞれの物語が時間軸を越えて交差する。1話目は8歳の女の子の淡い恋心のお話。歳の離れた姉の恋人(ボーイッシュな女子)に恋をする…

気まずい夜

昨日彼女と食事をしたのだけれど、付き合い出してから初めて気まずい雰囲気になった。彼女は私の言動の何かに引っかかりを感じ、私も彼女の言葉のどこかに引っかかりを感じ、そのことにお互い無自覚なまま、幾度か言葉をやり取りしたら、引っかかりは気まず…

灼熱の新宿御苑

午前中、今年最高の暑さになるという天気予報にもめげず、新宿御苑でだらーっとしてきました。 風の通り道を推理して、木陰にシートを敷いて、ごろ寝。 汗が噴出す、噴出す。たまたま小田急で「大阪うまいもん祭り」をやっていたので、ずっと食べてみたかっ…

 Desperate

久しぶりにNeloriesを聴く。 今日は暇なので、職場で大音量で聴いている。 Desperate is the word that can describe how I feel Desperate is the word that reminds me of those hard days Desperate is the word that I've always hated so much Desperat…

 脳みそがふやけてきています

昨年は猛暑でしたが、エアコンのみならず扇風機さえない部屋でどうにか夏をやり過ごしました。なんとかなるもんですね。今年も私の部屋には涼しくする文明の利器はありません。なんとかなるだろうか。でも、昨日ぐらいから、なんだかいらいらして気持ちが落…

 「おいしい」と「好き」は違う

昨日、表参道の新潟館ネスパスで魚沼産コシヒカリを購入した。 一合100円は普段食べているお米よりだいぶ高い。 迷ったが、今日はフェアをやっていて一合枡に擦り切れではなく自分で山盛りに入れていいとおじさんが言うので「これはお得だわい」と1升買うこ…

 『かめこ展』に遭遇

昨日、自由が丘へセールに出掛けた帰り、いつもの園芸屋さんに立ち寄ったらかめこ展のポスターが店先に張ってあった。 気になって見ていたら園芸店のご主人が「この奥の階段上がった4階でやってるよ」と教えてくれた。「カメコ」とはカメラで女の子を写すの…

チチ問題

このところ、恋愛初期症状の影響か1ヶ月で体重3kg、ウェスト3cm減。 お腹まわりのマフィンの発酵具合はしぼんで嬉しい*1のだけれど、胸が・・・昨日鏡を見たら「あれ?小さくなってる?」それで今日はちょっときついなあと思って最近つけてなかったブラを装…