灼熱の新宿御苑


午前中、今年最高の暑さになるという天気予報にもめげず、新宿御苑でだらーっとしてきました。
風の通り道を推理して、木陰にシートを敷いて、ごろ寝。
汗が噴出す、噴出す。

たまたま小田急で「大阪うまいもん祭り」をやっていたので、ずっと食べてみたかった蓬莱*1の肉まんを炎天下の中、食す。

これは予想以上のおいしさでした。
また買おうっと。

帰り道、バラ園もさっと流す。
こんなに暑いのに結構咲いていましたよ。

午後、仕事場に着いて上半身裸になり固く絞った手ぬぐいで汗をぬぐった。
「夏場に、こういうじいさんいるよなあ」と思う、四十女でありました。

*1:物産展で見るたびに買いたかったけれど、いつも長蛇の列で諦めていた。