「おいしい」と「好き」は違う

昨日、表参道の新潟館ネスパスで魚沼産コシヒカリを購入した。
一合100円は普段食べているお米よりだいぶ高い。
迷ったが、今日はフェアをやっていて一合枡に擦り切れではなく自分で山盛りに入れていいとおじさんが言うので「これはお得だわい」と1升買うことにしたのだ。

で、張り切って子供みたいに枡に山盛りにして*1、そうーっと漏斗に注ぐ。
多分1升2合ぐらいにはなったんじゃないかな。

今朝から食べ始めてます。
おいしいです。上品なお味です。

でもちょっと物足りない・・・

私はやはり地元産のササ*2が好きだなあ。
艶と香りと粘りがあって、合わせるおかずは選ぶわがまま娘だけれど、やっぱりササが好き。


※写真は本日のランチ 金胡麻、黒胡麻、具は小梅のおにぎり

*1:おじさんも「指に乗ったお米もこぼして駄目だよー」なんて手伝ってくれた。

*2:地元の人はササニシキのことを愛情こめて「ササ」と呼びます。