『かめこ展』に遭遇

昨日、自由が丘へセールに出掛けた帰り、いつもの園芸屋さんに立ち寄ったらかめこ展のポスターが店先に張ってあった。
気になって見ていたら園芸店のご主人が「この奥の階段上がった4階でやってるよ」と教えてくれた。

「カメコ」とはカメラで女の子を写すのが好きな人のこと、カメラ小僧の略だそうです(はてなキーワードより)。
それで「かめこ展」なんですね。かめこさんの写真を撮りましたーというわけではなかった。

開場して10分後ぐらいに入ったので、みんな慌てた様子。
ごめんね。
飛び込みで冷やかしみたいに紛れてしまって。

でもみなさん礼儀正しい元少年たちで、冷たいレモンティーをご馳走してくれました。
昨日はすごく暑かったので嬉しかった。

GWに帰省した折に、父親が所有していたオリンパスのOM−1をうまいこと言いくるめ持って帰ってきて、ちょうど「写真撮りたいなあ」と思っていたところ。

写真心を刺激されて帰ってきました。

私は普段は人物はほとんど撮らない。
ファインダーを向けると照れてしまうから。
細い路地や枯れた井戸や崩れかけた民家とか、そんなのばっかし撮っている。

でも10人のカメコさんたちによる様々な女の子の写真を見ていたら「ガールズ・フォトもいいなあ。」なんて思った。

彼女、撮らせてくれるかしら。