やっと出たー

今日、昼休みにおにぎりをもぐもぐしていたら、ぐわーっとこみ上げるものがあり、やっと涙が出ました。
仕事中だったので、おいおいと止めどなく流れ出たらどうしようと思いましたが、そんなことにはならず。

ひんやりした涙が流れるような、そんな気がしていたのですが、そうではなく想像より熱い涙でした。


彼女のことを理解してあげられず、地雷もたくさん踏んだし、失敗もしたけれど、もう自分を責めるのはやめよう。

あのときの私なりに精一杯やったんだから。

やっと、そう思えそうな気がします。


今回の恋愛(というより「別れ」かも)では、今までの恋愛では決して気がつくことが出来なかった自分自身の問題点にいくつか気がつくことが出来ました。

今まで、何か問題があるのだろうと薄々感じてはいたのだけれど、何が問題なのか分からず、無自覚なまま、見ようとしてこなかった自分自身のよくないところを、「ちゃんと見よう。向き合おう。」と思えるようになりました。


なぜ、今までの恋愛では出来なくて、今回はしようと思えたのか?
それは、相手が彼女だったからだと思います。


そういう意味で、期間は短かったけれど、今回の恋愛(つーか、やっぱ「別れ」かも)の持つ意味は大きかったなあと感じています。


ふぅー。
やっと、一歩前へ踏み出せそうです。