とりとめのないこと

トピックとしては少し古い話題になるけれど、このところ「異性愛者へ12の質問」や「陵辱ゲームの法規制の動き」をめぐるネット上でのやりとりをウォッチしていて、自分なりに感じたことや考えたことをサスペンドせずに暫定的でもよいから言語化したいなあなんて考えてた。

考えれば考えるほど、思考は拡散してしまい、レイプファンタジーやレイプという行為そのものについてや、レイプという犯罪とその罰則についてとか、「今、そういう話してんじゃねぇし」的なところをぐるぐると回り続けて出口が見つからない。

そんなこんなしていたら昨日ぐらいからインポが治ってきました。

社会的な問題から個人的な問題まで、触れ幅が広い今日この頃です。

んで、ブログなどネット上でテキストを公開するということへのわたしなりのスタンスについて考えるところがあって、うだうだ考えていたんだけれど、その辺のところがこちらのブログにわたしの思考よりずーっと深くまとまられておりましたので、(わたしなりの考えもそのうち書くかもしれないけれど)、リンクさせてもらいました。



ここのところの気持ちをざっくり言ってしまうと、ネットで情報収集して議論をウォッチしてっていう、自分からは何も発言しない、行動しない態度ってどうなのよ?っていうハナシなんだけど。

まるで他人事みたいな、受身な態度。
「いろいろ教えてください!」的な情報泥棒。
「わたし頭悪いからよく分からないんです」」的な思考停止。
自分が嫌っていたものに、今なっているんじゃない?

ってことなんだよね。


言語化する作業はなかなか進まないんだけれど、忙しさに紛れてそのままお蔵入りにならないようにしたい。

自分事としてどう感じ、どう考えたか。
人に聞く前に自分で文献読んだりして調べる。
自分なりの思考を言語化できたら、他者と意見交換して揉まれる。

そんなことを考えてます。


異性愛者へ12の質問?なにそれ?」って人はこちらを参照のこと
異性愛者へ12の質問」発言アーカイブ
http://www42.atwiki.jp/hetero12q/pages/1.html

10000%未熟者なわたしもこうありたいです
フェミニスト記(仮)
【未熟者の戦略】無知の知=無知だから気がつく知
http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20090616/1245156813