ご近所づきあい

先週の土曜、自宅から1分程のところにあるワインバーで、以前にオフ会でご一緒したKさん&Mさんカップルと飲みました。
私の仕事の都合と先方もお仕事だったので、22時スタートという遅い始まり。

2時間ほど楽しく飲んで、「また飲みましょう!」と声を掛け合い、解散。
とことこ1分歩けば、もう自宅。

こういうの、いいなあと思いました。

わたしは自営業で、店を開けて閉めるまで全部ひとりでやっていて、労働時間がすんご長いんだけれども、仕事が終わるともうくたくたで、さあこれから2丁目行こうとか余力は残ってない。
仕事場から2丁目までは20分も歩けば着くんですけどね・・・

ふだん、ついつい仕事ばかりしてしまい、引きこもりがちなわたしとしては、人と人との繋がりが、生活に密着した場所でゆるやかに持てると、とてもいいなあ、あり難いなあと思ったのでした。

しっかし、近所のバーでとてもおいしいワインを飲みながら「親指をどう使うか?」とかさ、普通に話せるのってすごい楽しかったよー。