日本酒愛好会発足!

昨年の5月におじゃまさせていただいたsai_yuさんカップル宅を再び訪問。
季節柄、日本酒を傾けましょうということに。

用意されていたのは新潟は佐渡の銘酒『真野鶴』の無濾過中取り緑紋生、純米吟醸生原酒(さすが!)。
そして、「これ飲んどきゃ大丈夫!」と某koさんが太鼓判を押したという『酒豪伝説』。



真野鶴と酒豪伝説の2ショット


それをひとりずつガラスのお銚子にサーブしてくださって、手酌でいただきました。
酒飲みは手酌で自分のペースで飲みたいんです。



手酌のイメージからは程遠いオシャレなしつらえ


酒飲みにはたまらない「あて」もたくさん!
へしことかこのわた的なもの(確かこのわたではなかった)とか。
そしてネギをシンプルに焼いたのから浅漬まで、長く晩酌を楽しめるものばかりでした。



これまた日本酒に合う肴ばかり

日本酒での酔いって他のお酒とは違う。
空気がしっとりするなあと実感。
レンアイやセックスの話をしつつも、それが人生そのものの話へと繋がっていって、なぜか三人で涙ぐんだりした。

今度、訪問するときには、大切な人と一緒に来たいな。
呼ばれなくても行っちゃうぞ。