play back part1

えー、ただ今、実家に帰省中です。
田舎なので墓参りやら親戚の接待やら、やることがけっこうあります。

夜は時間を持て余し気味。

ここんとこ過去を振り返ることが多かったので、久しぶりに納戸に収納してあった「L&G関連」と名づけたダンボールを開封してみました。


わたしがコミュニティー・デビューして間もない頃の雑誌です。
90年代前半には、こんなメジャーな雑誌で特集が組まれるほどの熱気があったんですよ!



レズビアンな東京案内」ですよ!
スポンサー御用雑誌へ成り下がる前のCREAです。
当時は*1豊崎 由美さんの書評のファンでした。
CREA、ほんとに面白かったんだよねー…



もう廃刊してしまった「鳩よ!」
浅田 彰氏がゲイ・カルチャーに言及したのはこの頃だけでなないでしょうか。



そして……

当時、地元のスーパーへ併設されていた書店で店員さんに怪訝な顔をされつつ、「これもレズビアンの可視化への一歩だわ!」と勇気を出して購入した「フリーネ」と「宝島」。
あー、懐かしい。

「懐かしいっ!」と共感してもらえるのは、多分30代前半の方がギリかなぁ。

ほかにもラブリス*2とかラブリスダッシュ*3とか、パラパラ見たりして。


それにしても、田舎の夜は長い…
すげぇ暇です。
無駄にジョギングとか、親父の健康増進用ステッパーを踏み踏みしたりして体力を消費中。


追記:カテゴリーを変更したらコメントが表示されなくなってしまった・・・ごめんね、SLさん。

*1:今もファンです。ただし今はちょっと不純な動機で。あのイケタチなルックスに萌えます、笑。

*2:購読者数500名超の伝説のミニコミ誌。当時は別冊の文通欄で友達や恋人を募集したりした。

*3:「ビアン」という言葉が初めて登場したのが確か同誌上だったと記憶しています。その後「ビアン」という呼称が広まった。