深爪 

わたしは、爪は常に短く切り揃えて、やすりで断面を滑らかに保っている。マニキュアもなしである。
これは別にレズだからではなくて仕事上の必要なんだけれども*1

爪切りとやすりは使い慣れたものじゃないとダメですね。

実家に帰っている間に爪を切ったのだけれど、激しく深爪してしまった*2

この爪切り、切るときの感触が「パチン、プチン」ではなく「むにー」っていう感じ。

ちょっと変わっているなあと思い見てみると「男の子の指専用」の文字が!

「何が違うのー」と思ってネットで調べてみたけれど、男の子用と女の子用の違いがよく分からなかった。
他にお父さん用*3とかお母さん用、赤ちゃん用もあり、衛生面から「各個人で爪切りは使い分けしましょう」っていう趣旨のようです。

この爪切り、一般的な爪切りとは違って刃がカーブしておらずまっすぐで端っこもよく切れる構造になっているのですが、それを知らずに端っこをしっかりカットするために深く刃を差し入れたのが深爪の原因のようでした。

ちなみに女の子の指専用はこちら。商品の使い心地の評判はいいみたいですね。

*1:でも、レズたるもの爪は常に短く切って有事に備えるべし。週末、彼女の家に遊びに行ったのだけれど、ふいに見ると爪が結構長い。「爪、長いね・・・」と言ったら、私が来るので部屋を片付けたら爪切りがどこかへ行ってしまい切れなかったんだとか。「そんな長い爪じゃ、もしいい雰囲気になったとしても有事に対応できないぜ」と思う私であった。

*2:ちなみに深爪したのは足の指。手じゃなくてよかった!

*3:お父さん用には、「お父さんと洗濯物一緒にしないで!」という娘の感覚と通じる意向もあるようです。