熱暴走

少し前から、何の前触れもなくパソコンの画面が真っ青になること数回。
仕方がないので強制終了。

強制終了って、パソコンに詳しい人に聞くと「絶対やっちゃダメ!」って言われるんだけど、仕事で使っているし、他に復帰の仕方を知らないので、やむなく電源切り再起動してます。

多分・・・
ハードディスクは、そのせいでかなりやられたと思う。
前のパソコンがそうだった。
そして・・・
ある日、あっけなくクラッシュした。

今回は、一応外付けのHDDにバックアップをとってあるので*1、万が一何かあっても復旧はできるけれど、実際その作業をやるのは面倒だなあ。

で、今回の青い画面の原因なんだけれど、ネットで調べてみたら、パソコンが熱くなりすぎで熱暴走というのを起こしても現れるのだそうだ。

ここんところ、パソコンあっちーなぁと思っていたから、それっぽい。

なので、まめに電源を切ることにしています。

暑さのせいで、パソコンだけじゃなく、わたしの脳みそも熱暴走気味。

なんだか、小さな不安が増幅したり、同じところをぐるぐると、思考がどうどうめぐりしたりしています。

クールダウンが必要なのはパソコンよりワタクシの脳みそのほうかもしれない・・・

*1:3月の段階で。今パソコンが壊れたら、カノの交わしたラブメールもすべて消えてしまうよ。