たかが半日、されど半日


毎週木曜日は午後からのんびりと仕事を始めることにしています。
そんで公園でピクニックシート広げてのんびりしたり、ランチが美味しいと噂の店へ足を伸ばしたり。
だけれど、昨日はどうしてもやりくりが出来ず、午前中に仕事を入れてしまった。
予定ではスパイラル→新国立美術館へ行くつもりだったのに・・・
もう、そう決まってから不機嫌になってしまって、「こりゃ、いかん」と思い、仕事と仕事の合間にスパイラルだけでも行くことにした。
んで、ある作家さんの和なものたちを見てきました。時間がなくて滞在時間は5分ぐらいだったけど、満足、満足。
新宿高島屋にも近々出展されるらしいので、そのときじっくり見ることにしよう。




その帰り、美味しいと噂のパン屋さんへ立ち寄る。
予定にはなかったのだけど、嗅覚が突然働き、近所だったことを思い出したのだ。
イートインできるお店だったけれど、時間がないので食べきれないんじゃないかってほど購入し、仕事場へ戻る。
どれもこれも(噴火口もあんバタ子も、むらさきさんも←パンの名前です。ちょっと変わってるね)うまい。うまかった。
あんバタ子は評判どおりの美味しさでした。2個買えばよかった。

この「何が何でも息抜きしてやるぜ!」っていう気迫がもう少し仕事にも発揮されるといいんだけどね。