パレード雑感

もう1週間経ってしまったのですね。
今更だなあ。

パレードのあった日、アフターパーティーに後ろ髪引かれつつも、最終の新幹線に滑り込んで、実家に帰ったのでした。
実家はオフラインゆえ、更新できず・・・

一応、簡単に感想を。

すごい人出でした。
それも結構早い時間から。
人気のフロートは早々に満員御礼。
過去に何度かパレードには参加してるけど、今年が最高だった。
実際に公式記録的にも過去最高だったそう。

私は午前中から出掛けて、mixiでコンタクトをとってくれたMさんと交流。
ネットで知り合った方とリアルで会うのは初めてで、少し緊張。
そして暑さにやられ、うまく言葉が出てこず・・・
もう少し色々お話したかったなあ、と消化不良気味の初交流でした。

午後になり、地元の友人&彼女さんと合流。
一緒に(私、中高と吹奏楽部だったので)楽しみにしていたブラスを聴く。
初見、一発本番と聞いていたけれど、そんな風には全然思えない、勢いのある演奏に「すげー」と驚く。
アルメニアンダンス、カッコよかったなあ。

その後、近所のカフェで美味しいパニーノをテイクアウトしてビールで乾杯。
(代々木公園西方面は通勤で毎日通るので、周辺のお店は詳しいのだ)

さて、いよいよパレードスタート!
5番目のフロートで歩いたのだけれど、途中で音が出なくなり、ちょっと淋しい感じになったものの、みんなで何とか盛り上げようとする感じ、沿道から「頑張って〜!」と応援してくれる声、そんな雰囲気が温かかった。
でも、暑くて疲れたー。いくら暑いからとはいえ、あんな短い距離で疲れた自分に「年取った?」と問いかけてしまった。

歩き終えて会場に戻ると、ブラスのみんながお出迎え。
ここでちょっとうるっときちゃったよ。

パレードの後は、参加した議員さん&尾辻さんの挨拶、ドラッククイーンの皆さんのそろい踏みと盛りだくさんで、強い日差しをものともせず楽しみました。

前日から直前までは、わくわくドキドキだったのに、いざパレードがスタートしたら、自分のテンションが思ったほど上がらなかった。
これは少し不甲斐なかったな。暑さのせいか、疲労のせいか・・・
来年はもっとコンディション万全で臨みたいぜ!

みんなにとってのパレードはいかなるものだったか?を知るには、こんなうってつけのサイトがあります。
ご覧あれ。
カミクズヒロイ 更新:ブログで見る第6回東京プライドパレード